2006/04/1-2 妙高バックカントリーラリ−に参加!

2006年04月01日 13:20

MBSS(妙高バックカントリースキースクール)主催のバックカントリーラリーに、あどれなりんずの3人で参加してきた。
このラリーは3人1チームになって、ラリーのある資料から、初日はスキー場内の数箇所のチェックポイントを探し出し、そこに隠されたキーワードを発見し、そのキーワードをヒントに最終チェックポイントを予測、そこで翌日のバックカントリーラリーの重要資料をゲットする。
2日目は、オフピステでのタイムレース。昨日ゲットした資料から、集合地点に集合し、スタート後、数箇所ある決められたチェックイントを探し、そこにあるキーワードを集め、ゴール直後、集めたキーワードをヒントに『ある答え』を出す。といったもの。

初日、あどれなりんずは10時ごろスタート。1ポイント目で最終チェックポイントを予測できてしまったので、楽勝〜と思いきや、最後の3ポイント目で苦戦。
まんまと主催者側の罠に...しかし、めったに行けない場所に、わざわざ鍵を開けてもらい行く事ができたので、これはこれで逆に楽しかったのだ〜!!

そうそう初日は、念願のいちご!を三人でかぶっての参加だった。
スキー場で、一緒に写真とってください!とか言われて一緒に撮ったりして楽しかったんだけど、
ラリーではポイントを逆に教えちゃってたかなー?ははっ〜(笑)

そして、夜は選手会とウエルカムパーティー!
おいしいお料理とお酒でとても心地よい時間だったんだけど、後半、明日のラリーのため
他のチームをお酒でつぶそうと思ったら、逆につぶされ...宿に帰る途中でおえっと...
戻ってからは宿のトイレに2時間くらいこもっていたような...。
戻ってくる途中の事はなんとなく覚えてるんだけど、どうやってトイレまでたどり着いたのか...。2時間後ぐらいにトイレから救出されるまで1Fのトイレにいると思ってた..。
ははっ〜(笑)

翌日。
む〜眠い〜〜〜。
しか〜し、体調は悪くない!やっぱり良いお酒だったんだ〜。おいしかったもんな〜。
つぶされたけど復活!ちゅーことでラリーへ突入!
最初は体が重たかったんだけど、動き出すにつれ軽くなっていき、1ポイントへ向かう途中にはすっかり本調子になっていた。
お陰で様で、1ポイント目には2位で到着。しか〜し、到着後、滑り出す準備をしているところで、3位到着のチームに先を越されてしまった。休む間もなく、あっという間に滑って行ってしまったのだ〜。おお〜なんてことだ〜。
しかし、慌てる事無くあどれなりんずは2ポイント目に向かった。
今回の目的は3人で自力でゴールする事だったから順位はどーでもよかたのだ。な〜んてね〜
だから先に滑走していったチームのトレースはあったけれど、それを追わず、3人で地図と地形を見ながら徐々に滑走していった。
途中、ぐさぐさの雪に手こずりながらも2ポイント目に到着!
そこで、記念写真を撮ったりして、本当にタイムレースってことを忘れてたね〜。
その後、3ポイント目へ。なんなく到着。しかし、ここからが大変なんだよー!とスタッフの方。
楽勝!と思いき、迷いはしなかったけど、やっぱり最初思ってたルートからははずれてのゴールとなった。
思っていたのは1030m付近でゲレンデに戻るはずが、実際は900m付近だった。
1030m付近で沢を越えようと思っていたのだけど越えられそうもないと思って、さらに高度を下げてしまったのだ。
高度計が狂ってしまったかなとかもちょっと思ったりして...
やっぱり、勉強&経験不足。実際の地形と地図が一致していないのだな〜
900mまできてしまったので、ゲレンデ迄のトラバースはちょっと長かった〜
しかし、無事にゴール!3人でがんばりました〜。

今回は、本当に良い経験ができた。
選手会の時に、地図を元にスタッフの方からルートのアドバイスをもらったんだけど、
最初、自分だけで考えたルートとはかけ離れていた。
しかし、お陰で違いや気づく事もあり、結果良い勉強ができた。

そうそう、結果は3位!
やったね〜っ!
て、参加チームは4チームだったんだけど〜
ははっ〜(笑)

★TELEMONKEYSトレーナー

TELEMONKEYSトレーナー
これが欲しくて、妙高ラリーの夜のパーティーでがんばったのかもしれない...。
貰ったのか、ぶんどったのか、良く覚えてないけど、まっいいか!
ParrMarkさんありがとうです!
来年は潰れませんよ!

そして、ラリーの3位の賞品の中に入っていた手ぬぐい!
火打山だ〜!!
ParrMarkさんのオリジナル商品、かっこいいな〜!

—————

戻る